「小僧だより梅雨(春)号 おてらクロスワード・答え合わせ」

よこ1:はんりゅう

よこ2:すいーつ

たて1:なは

たて2:しゅうまい

答え:はなまつり【花祭り】

4月8日はお釈迦様が御生まれになった日、降誕会(灌仏会)です。

その為古来より仏教寺院ではその日になると法要や行事を行って参りました。

日本では同時期に桜が満開になることから「花祭り」と呼称し、

花御堂の中で甘茶を満たして、その中に御生まれになったばかりの

お釈迦様の像を安置して、産湯の代わりに甘茶をかけるという

風習も生まれました。

また、稚児行列なども「花祭り」の際に行う行事として有名ですよね。

このような昔からの風習も大事にしていきたいものです。