「小僧だより春号 おてらクロスワード・答え合わせ」

よこ1:ぼーりんぐ

よこ2:うしみつどき

たて1:りゅう

たて2:どきょう

答え:ぼんしょう【梵鐘】

「梵鐘」はお寺にある釣鐘の事です。除夜の鐘の際につくことで知られています。

「梵」とはサンスクリット語で「神聖・清浄」という意味になり、「梵鐘」もお寺にとって非常に大事なものです。

その理由は昔は時計なんかなかったので、普段の日常では時間なんか分かりません。

しかしお寺では鐘の音が時計替わりになっていたので、

お寺の人は鐘の音を聞いて、その時の時間を把握していたのです。

実は輪王寺でも一日の終わりを告げる鐘を毎日鳴らしているんですよ・・・